BLOG

海外講師による特別クラス・レポート

2018年10月、引き続き11月は私にとって非常に充実した月となりました。
ハワイにお住いの恩師の来日、同期生との再会、そして神戸山本ヨガ研究所の山本先生の来姫による直接指導。
とっても有難い濃い学びの時間が過ごせました。

プライベートではオーストラリアから義理の妹が来日。
お楽しみがぎゅーっと詰まった日々が続き私はまだその余韻を楽しんでいるところです。

一通りの予定が一段落し、昨日はとても爽快な気持ちで京都に遊びに行っておりました。
この充実感、爽快感はどこから来るのだろう、と自分自身を分析していました。この1ヶ月で私の尊敬するたくさんの人と出会い、たくさんのことを学び、インスピレーションを受け心がとても弾んでいたことに気づきました。
もちろん先生方からもそうですし、学びの場に足を運んでくださる皆様からもたくさんのエネルギーを頂いていたことで忙しかったのにも関わらずとっても元気になっていました。

先生方のクラスを受講しにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
また義理の妹もクラス参加の際はお世話になり皆さんに仲良くしていただいてとても喜んでいます。
感謝しております。

さて、まずは順を追ってハワイからお越しいただいた先生方による特別クラスのレポートからさせていただきたいと思います。

11年前に全米ヨガアライアンス認定コースを受講するために渡米。
行き先はハワイ州オアフ島。そこでの出会いがルパリ先生とタニア先生でした。
そこから今に至る期間、できるだけ先生方から学べる場には足を運び、またオンラインなどでも学ぶ機会を与えていただき先生方が生徒との繋がりを作ってくださっていたことに本当に感謝しております。

この度、来日のタイミングに合わせて姫路にお越しいただけることになり特別クラス開催の運びとなりました。
二日間にわたり本当にたくさんの方にお越し頂きましてありがとうございました!

私自身もクラスを受けさせてもらっていましたので写真があまり綺麗に撮れていませんがお許しくださいね。

まずはタニア先生による呼吸にフォーカスしたクラスでした。
アーサナと呼吸の探求、ということで呼吸がポーズに与える影響というのを体感しやすく改めて呼吸の大切さを教えていただきました。このクラスでは呼吸をフルに使って普段意識しないところにも焦点を当てていき新しい感覚を掴めた方もたくさんいらっしゃいましたね!ペアワークなどを通じて身体、呼吸を観察し、先生のリードによってどんどん呼吸が深くなります。

ヨガでは呼吸と長寿の関係についても言われており、まさに呼吸を制するものが人生を制する、なのかもしれませんね。
呼吸なしで生命を維持することはできません。
呼吸が全て、呼吸について学び、その効果を知れば知るほどヨガをしていてよかったな、これからも続けよう!とやる気が出ます。

午後からはルパリ先生による適切なアーサナアライメントエネルギーラインについてのクラスでした。
ヨガ指導者養成コースさながらのレクチャーでヨガを始めて間もない方々もインストラクター顔負けの専門知識を持って帰られたのではないでしょうか?

私たちが普段何気なく練習しているアーサナ(ポーズ)もエネルギーの方向性、ラインとスパイラルを意識することで練習の質は飛躍的に上がります。私自身もRYT200の受講を通してこの仕組みについて学び、自分自身の体の変化が加速していきました。
前でポーズをとっているインストラクターの見よう見まねの練習でも効果がないとは言いませんが、やはりヨガを習うならきちんと学ばなければ損をします。

オフザマットのレギュラーレッスンのヨガクラブや初心者コースでは指導者養成コースやワークショップでなくてもこのようなアーサナアライメントの仕組みについて普段のクラスから解説を行い、有意義な練習を重ねていけるようにしています。アーサナアライメントはむしろ初心者の段階から身につけるべき知識であると考えています。

話は逸れてしまいましたが・・・
グループワークでああでもない、こうでもない、と普段意識しない目に見えないエネルギーラインについて意識を巡らせていきます。インストラクターにとっては非常に良い復習となり、また初心者の方にとっては大切な発見になったのではないでしょうか。

さて、二日目は姫路市内から少し足を伸ばしていただき、赤穂市へ。
天候にも恵まれて青い空と青い海の広がる空間で自然のエネルギーをたくさん吸収できました。

午前のクラスはルパリ先生のスローヴィンヤサから。
ルパリ先生のフロークラスではいつも素晴らしい選曲で癒しの音楽が流れます。聖なる空間、静けさ、愛、平和に優しく包まれるような私の大好きなクラスです。
初日のクラスで学んだエネルギーラインとスパイラルを意識することでより身体がエネルギーによって動いていることがわかり気持ち良さと安定感、力強さを得られます。こんな時は私の本来の力が動き始めたな、そんな風にも感じます。

午後のクラスではタニア先生の呼吸についてのレクチャー。
初日に引き続き、さらに呼吸について学んでいきます。両日お越し下さった皆様は呼吸について4時間を費やしていただいたわけで、これまでより呼吸についての知識、体験を深めていただけたのではないかと思います。
タニア先生からはたくさん宿題も出ましたね。皆さんいかがですか?実践されていますか?
またオフザマットのヨガクラスでもおさらいしていきたいと思います。

そして、この日に私たちのお腹を幸せに満たすご協力をしてくださったのが赤穂市のカフェ暖木(のんき)さんです。ヨギーのためにベジタリアン弁当を作って下さり宅配までお世話になりました。色とりどりのおかずに美味しい玄米ごはん、こだわりの調味料を使ってくださって本当に美味しいお弁当でした。皆さん美味しい、美味しいと仰ってくださり笑顔いっぱいでした。ご紹介くださったK・Tさん、そして暖木のオーナー様、スタッフのみなさま、本当にありがとうございました!

二日間、松山市からお越しくださり通訳を務めてくださったYukiさん!大変お世話になりました。私たちと先生を言葉で繋いで下さるというとっても大切な存在。たくさんの方のご協力のもと、お越し下さる皆さんのお気持ちのもとで素敵な週末が実現しました。本当にありがとうございます。

最後に先生方のオフショットを。
ススキが見頃の兵庫県神河町、砥峰高原にご一緒させてもらいました。先生方は旅行先でも自然の中で過ごすことがお好きです。
私も今回初めて行きましたがコンクリートのない大自然で過ごすことはありませんのでとてもリフレッシュしました。
私一人はぁはぁと息を切らしお恥ずかしいことで、先生方は軽快に足を進めて行きます。もとトライアスロン選手、アスリートのタニア先生は高原のアップダウンを駆け足で。

ヨガ以外の話もたっぷりと。笑いあり、涙あり、爆笑あり、の楽しい楽しいオフ時間でした。
やっぱりこの先生たち、大好きだなぁ。と再確認。
この先生たちに出会えたから私はヨガを教えることに楽しみを見出し皆さんと出会うことができました!
全てに感謝!ですね。





…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2018-11-07 | Posted in BLOG