BLOG

沖ヨガ山本正子先生を招いてのお勉強会・レポート

2018年11月3日、文化の日に大変嬉しいご縁がありまして神戸山本ヨガ研究所の山本正子先生直々に沖ヨガについてお勉強させてもらう機会がありました。

私自身、全米ヨガアライアンスのアライアンスメンバーのインストラクターであり、アライアンスの認定校として教室を運営しています。一方で日本で発展した生活ヨガ、として日本でよく知られる沖ヨガのメソッドに大変共感を持ち2011年に山本正子先生の養成講座にてお世話になりました。この機会と経験は私にとって大変意義深いものであり出会いに感謝しております。

山本先生に姫路のお教室の皆さんにぜひ沖ヨガのメソッドをご紹介したいとのことで直々にお願い申し上げたところ快くお引き受けいただきまして今回の勉強会の運びとなりました。午前は沖ヨガ式修正法、午後はヨガ8段階について、その中でもプラティヤハーラについて教えていただく講義、という贅沢な一日コースです。場所は少し日常から離れた書写山円教寺、何度訪れても空気が良く、気持ちが洗われる場所です。お昼ご飯にはお寺の精進料理を頂きました。身も心も浄化されるような一日です。

オフザマットヨガ教室では、外部の素晴らしい先生方をお招きした特別なクラスを年に数回開催しています。国内外の素晴らしい一流の先生方に出会い、クラスを体験していただくことは皆さんのヨガの練習に光を当てさらなる段階に引き上げてくれることでしょう。こうして姫路の街に来てくださることは本当にありがたいことです、

さて、午前は修正法についてのクラスから始まりました。修正法とは心や身体の歪み、偏り、癖を取り除き、本来の自然体に復帰させていくことです。肉体のアンバランスは心のアンバランスにも密接に関係があります。姿勢、動作、食べ方、心の持ち方、歪みは体だけではありません。心のレベルまで歪みは生じ、修正していくことをします。

身体の修正法を通して気づくこと。左右の違いに意識を向けてやりにくい、と感じる方により目を向けていきます。修正法を通してやりやすい方ばかりでは歪みが生じる、ということに気づけば改善に向けてやりにくい方に目を向けてそちらを実践していくことで、日常生活の場でも嫌なことに目を向けていくことに繋がります。そうすることで根性がつくのです!それは自分自身の心も修正することに繋がり強い自分に成長させることができます。自分を修正することで、相手に期待をしない、相手を恨まない、自分を変えることができるようになります。

嫌なことは後回し、面倒なことは見てみないふりをする、ややこしいことはごまかして、不得意なことは他人任せ、嫌な人とは関わらないようにし、何か問題が起こったら他人のせいにする。

好きなことだけやって、気に入らなかったら不平不満を言い、他人の事ばかり目について自分に目を向けることをしない。

ついつい、日常でこんな状態に陥ってはいないでしょうか?身体レベルでの歪みの修正は知らず知らず嫌な感覚に目を向けるようになり、心の修正に繋がっていきます。

ありがとう、という感謝の心。
ごめんなさい、という懺悔の心。
おかげさまで、という下座の心。
なんでもさせていただきます、という奉仕の心。
そして想いやり、愛の心。

これらは沖ヨガに含まれる心の修正の大切な心構えです。
まずは「ありがとう」という言葉ではじまる良い連鎖を自分から始めていきましょう。
と教えていただきました。

言葉は言霊。思っていなくても言葉に発してみることが大切!

身体の修正法一つとってみてもとても深い学びではありませんか?
今ある痛み、歪みは自分で作ってきたものなんですね。自分で作ってきたものであれば自分で修正することができるのです!
始めるのに遅すぎることはありません。
やってみよう、とう気にさえなれば自分自身を変えることができます。
逆にいうと自分自身を変えるのは自分自身でしかないのです。
こんな素敵なことってありませんよね。

修正法ですぐに感じられる身体の変化に驚きの声が多数!身体って本当に面白く素晴らしいものですね。

身体の不思議を色々と体験できる修正法をたくさん教えていただいた後はお楽しみの昼食タイムです。
厳選された材料で全て手作りの美味しい精進料理をいただきました。

午後からは座学でヨガの全体の概要である八支則について教えていただきました。沖ヨガではさらに2段階が追加されていることも学びましたね。またお昼からの講義では山本先生の長年のヨガ生活の中の大変貴重な体験談なども聞かせていただくことができました。宇宙の壮大で偉大な力を感じずにはいられませんでしたね。アーサナ(ポーズ)の先にあるヨガの修行段階については大変興味深く、呼吸、瞑想を実践するにあたって知っておきたい基本的な知識がたくさんあります。

惜しみなく沖ヨガメソッドやご自身の体験を私たちに伝えてくださることにいつも感謝しております。今回ご参加いただいた皆様からも、山本先生にお会いできてよかった!沖ヨガを学んでみたい、もっと勉強してみたい、と多くの喜びのお声をいただき大変嬉しいことです。ご参加いただいた皆様、そして山本先生、ご多忙な中姫路まで足をお運びいただきまして本当にありがとうございました。大先生でありながら、とても気さくに優しく接してくださる山本先生。沖ヨガ初心者ですがこれからもどうぞよろしくお願いします。

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2018-11-11 | Posted in BLOG