BLOG

Yogi Trupta WS レポート

2019年ゴールデンウィーク最終日、南インドからTrupta先生にお越しいただきワークショップを開催させていただきました。
東京、滋賀、神戸、最後に姫路へ。今回のオーガナイザーであるインド、デリー在住、VYOM Wellness主催の佐々木美佳先生には大変お世話になりました。いつも素晴らしいインドの先生をご紹介いただき感謝しています。インドとオフザマットをヨガで繋いでくれる友情の架け橋。長年お世話になっています。

世界各地に生徒さんがいらっしゃるトゥルプタ先生ですが大変謙虚なお方です。国籍などを超えて霊性の高い方は一様に透き通るような雰囲気をお持ちです。トゥルプタ先生の出で立ち、立ち居振る舞い、言葉、実際にお会いすると彼が長い人生、ヨガを指針にして生きてこられた真のヨギであることがわかります。先生がそこにいらっしゃる空気は私たちに神聖な空間をもたらしてくれます。今回はそんな空気もあって少しみなさん緊張気味かな?というふうに私は感じましたがみなさんいかがでしたでしょうか?

午前はアーサナ、午後は哲学のレクチャーを交えながらのマントラ、プラーナヤーマ、メディテーションについて教えていただきました。
アーサナのクラスではみなさんいい汗を流しておられましたね。心地の良いサンスクリット語のカウントとともにポーズは進み、集中し、体が徐々に開いていきます。

午後のクラスではマントラの講習が大変好評でした。
様々なマントラの意味を教えていただき、サンスクリット語の美しい響きにとても癒されました。
ヨガ哲学を大変わかりやすくレクチャーしていただいたことも勉強になりました。ヨガの境地は言葉では到底説明がつくものではありませんが私たちが容易にイメージしやすい例え話などを交えながら教えていただきそのスピリチュアル性に触れることができました。

一日のワークショップは本当にあっという間でした。
これからもこの出会いはぜひ大切に育ませていただき再会できる日を楽しみにしています。

インドからはるばるお越しくださった先生をはじめ、ご縁を作ってくれた美佳先生、お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2019-05-09 | Posted in BLOG