BLOG, YOGA

呼吸とセロトニン

昨日Facebookに熟睡できています、と書きました。
ぐっすり眠れるということは本当に幸せだな、と思います。

ヨガをはじめてぐっすり眠れるようになった方も少なくないのではないでしょうか?
ヨガニードラ(眠り)のクラスでもお話をしていますが現代人はたくさんの情報に囲まれてストレスにさらされていますが
その割に心身疲労回復に当てる休息の時間が足りていない。”体と心のお休み時間”が追いついていないのです。

24時間毎日忙しく過ごしている人にもっとお休みをとって、といっても休んでられない、というのが現実。
仕事、家事、育児、趣味、付き合い。
私もそうですがあっという間に一日が終わります。

“くつろぎの時間”にテレビを見て過ごすのか、お酒を飲んで過ごすのか、読書をして過ごすのか、趣味に没頭して過ごすのか。

体が疲れている、人間関係に疲れている、ぐっすり眠れない、楽しくない。
忙しい、いらいらする、いつも体のどこかにちからが入っている。
なんだかんだ毎日楽しいけど自分に満足していない、さみしい、物足りない。

心当たりのある方は週に1回でもよいので”くつろぎの時間”にヨガ教室に通ってみられることをおすすめします。

ヨガは体がかたくても運動神経がなくても安心してはじめられます。
体のかたさよりも呼吸の浅い人はむしろそちらを気にしてみた方がよい、と私は思います。

セロトニン、聞かれたことあると思いますが重要な神経伝達物質のひとつ。
セロトニンが出ると副交感神経が高まりリラックスさせることができます。体と心を弛緩させる役割。
セロトニンを分泌させるにはお腹を使った呼吸がとても効果的と言われます。
まさにヨガでは呼吸を大切にし心を静めてゆく練習をします。
セロトニンの分泌は愛情深さ、思いやり、精神の安定とも深く関わっていることがわかっています。

からだがかたくてもヨガははじめられます。深い呼吸ひとつからはじめてみましょう。
Dollarphotoclub_59336099-2
今月後半のオフザマットスケジュール

17日(土)19:30 ビギナーのためのヨガベーシック(初心者がマスターしたい5つの立ちポーズ)

19日(月)10:00ーヨガクラブ、19:30ーヨガクラブ
20日(火)20:00 ヨガベーシック
24日(土)19:30 ビギナーのためのヨガベーシック(初心者がマスターしたい5つのねじりのポーズ)

26日(月)10:00ーヨガクラブ、19:30ーヨガクラブ
27日(火)20:00 新年のくじ引きつき!お楽しみヨガ
31日(土)19:30 ビギナーのためのヨガベーシック(初心者でも楽しめるチャレンジポーズ3つ)
…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2015-01-15 | Posted in BLOG, YOGA