ABOUT RYT200, BLOG

指導者養成コース日記

2回目の講義を終了しました。
まだまだ本格的な内容には入っておりませんがインストラクターとして知っておくべきヨガのあらゆる情報が入ってきます。
2回目の講義ではいよいよ少しだけですが指導の実習にもチャレンジ。
何と言ってもはじめての指導実習ですから誰もがドキドキです。
慣れないサンスクリット語を少し使いながら…

今まで生徒として受講してきたヨガクラスを自分がリードするのですからそれはもう勝手がちがいます。
みんな首をかしげ、むずかしい〜!との声。
ぎこちないインストラクション(動きを誘導していく指示)が回を重ねるごとにちゃんと進歩していきます。
もうすでに経験のある人もない人も、それぞれの学びがあります。

声のトーンは?
話すスピードは?
強調すべき言葉は?
呼吸を深めてもらうためにはどんなふうに?
関西弁でいいの、標準語がいいの?
間の取り方は?

アサナ(ポーズ)の指導に関してもアサナポイント(ポーズの練習の際気をつける点など)の引き出しが講義を通してどんどん増えていきます。
その引き出しが増えてくると先生役の練習をしている自分の体がまず変わってくるんです!
もうすでに2回目の講義で私はある人のアサナ練習に大きな違いが出たことをはっきりと発見しました。
彼女の体は変わる、と確信しました。

指導者の立場はどんなことに気を配ってクラスをやっているのか、ポーズのさまざまな角度からの教え方。
“ヨガクラスのからくり”をはじめて見たような、そんな楽しい授業でした。

2015年9月開講予定

全米ヨガアライアンス認定ヨガ指導者養成コース
第3期受講生募集中です。
少人数制とさせて頂いていますので4〜5名様限定となります。
ご興味のあられる方はコンタクトからお問い合わせ下さい。

Dollarphotoclub_53008012-2

…………………………………………………

姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2015-03-16 | Posted in ABOUT RYT200, BLOG