BLOG, INSPIRATION

3月の水田通信

さて今月もオフザマットフレンズ、パーソナルトレーナーの水田先生からコラムが届きましたよ!
オフザマット指導者養成コースでも解剖学授業の講師をつとめてくださっています。

私も毎回水田先生の講義が楽しみです!

Dollarphotoclub_72122138-2

パーソナルトレーナーの根底にある理論「ルーの法則」

オフザマットメンバーのみなさん、こんにちは。
プライベートパーソナルジム 元気UP↑倶楽部の水田です。

前回は、「パーソナルトレーナーって何?」について書かせていただきました。
今回は、我々パーソナルトレーナーが、どのような理論に基づいて、レッスンさせていただいているかについて、書いてみたいと思います。

パーソナルレッスンでできることは、シェイプアップ(ダイエット)・筋力アップ・体力づくり(介護予防)・身体の歪み不調の改善・お子様の運動能力向上・苦手な運動の克服などです。(トレーナーによって、得意分野、出来ることは異なります。)
一見、いろんな事をやっているように思われるかもしれませんが、根本的な部分は同じで、「ルーの法則」という基本法則に則って、レッスンをプログラムしています。

「ルーの法則」
身体(筋肉)の機能は、
適度に使うと発達し、使わなければ萎縮(退化)し、過度に使えば障害を起こす。

ドイツの生物学者、ウィルヘルム・ルーが提唱した、生理学における基本法則です。
ルー大柴の法則ではありません・・・スイマセン(苦笑)

身体を使わなければ、年齢を問わず萎縮(退化)します。
手足を骨折して、ギブスで固定すると、極端に細くなりますよね。
宇宙飛行士が、宇宙で筋力トレーニングしているのもこのため。(ご存知でしたか?)
(重力という負荷が無いので、放っておくと萎縮(退化)してしまう。)
みなさんの身体は、萎縮(退化)していませんか?
逆に、使いすぎると怪我をしてしまいます。
身体を適度に使っていただけるようにサポートするのが、我々の仕事です。
何をもって、適度というのか?
人によって、個人差がありますので、ココがパーソナルトレーナーの腕の見せ所です!

ルーの法則から派生した、トレーニングの原則というのがあります。
次回は、その「トレーニングの原則」について書きたいと思いますので、ボディーメイクに関心のある方は、是非、チエックしてみてくださいね。

d0191262_2128541

プライベートパーソナルジム 元気UP↑倶楽部
〒 675-0057加古川市東神吉町神吉471-2
TEL 090‐1138‐1223(完全予約制)

 

 

…………………………………………………

姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2015-03-15 | Posted in BLOG, INSPIRATION