BLOG, FOOD

季節と食事

体がはっきりと春を感じるようになってきました。
昨日はお弁当持ちで仕事にでかけ、自転車移動中に公園でひとやすみ。
お弁当を広げひとりピクニックをしてから次の仕事に行きました。
P1200845
食事も少しづつ食材が変わり始めています。
冬の間は手が出なかったトマトも食べたい気持ちが出てきた。
(アーユルヴェーダはあまり生のトマトをおすすめしていないんだけどね、私は味が好き)
西洋人の夫とは食生活や食習慣がちがいますが家では食があまり欧米化しないようにしています。
日本の食べ物といえば、寿司、てんぷら、とんかつ、鍋料理、しゃぶしゃぶ、鉄板焼き、お好み焼き。
そういった代表的なごちそうの味はよく知っているのですが一般的な家庭料理はまだまだ知らない味がいっぱいです。
はじめてのいかなごのくぎ煮も「これはまさか虫じゃないよね」、といいながら初体験。

旬の食べ物を知り、それらをシンプルに調理し、出来たてを食し、腹八分目でやめておく。
早寝早起きをし、適度に体を動かし、感謝してまた床に就く。

ヨガやアーユルヴェーダ、その他いろいろな健康法や食事法、さまざまな情報があり知識がいっぱい増えますが
知識よりも知恵、静かに目を閉じて自然のサイクルに寄りそってみるとすべてがシンプル。
変わりゆく季節、健やかに過ごしたいものですね。
…………………………………………………

姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2015-03-19 | Posted in BLOG, FOOD