ABOUT RYT200, BLOG

指導者養成コース日記

コース開始からひと月がたち、もうすぐ三分の一に差し掛かろうとしているところです。
課題提出もみなさんとてもよくできていて素晴らしいと思います。
私が受講生だったらここまでできるかな、とちょっと今までの甘い自分を反省したり。
FullSizeRender-3
指導者養成コースではこれまで習ってきたアサナも徹底的に学び直していく、という感じ。
迷いなくやっていたつもりのポーズがまるで別のことをしているように感じることも。
自分自身の体を通してはもちろんのこと、
あらゆる人の体を見て快適に練習できるようにしてあげられるようにするコツも勉強していきます。

正直アサナ練習に関してはオフザマットで開催しているメンバー制ヨガクラブでかなりの勉強ができるようになっている。
しかしやってみると指導者養成講座ではまだまだ伝えられることが残っているのだ。
重心の置き方、筋肉や関節の使い方、力を入れるポイント、力を抜くポイント。
こういった勉強を続けていくと正確さを求めるあまりいつまでも満足できない自分、まだまだな自分、とネガティブに自分を見てしまう落とし穴があるのだ。

習ったことで頭の中がいっぱいになったら、
筋肉の動き、回旋方向、エネルギー、ドリスティ、注意点と矢印だらけの知的なテキストはいったん横においといて。
下向き犬のポーズ、グイーンと背伸びした気持ち良さそうな犬になった気持ちで。
頭ん中がいっぱいになったらその程度で練習してみるのもいいんじゃないかな。
こんなゆるゆるモードで練習しているときは先生の修正の指摘の声さえも心の中で都合よくスルーする(ごめんなさい)
私はそうやって気持ち良くヨガを続けてきました。

努力を滅じることによって、無限へと思考を転換することによって、アーサナは完成する。

アーサナを習得した者は、相反するものによって乱されることがない。

ーヨガ・スートラ

2015年9月開講予定

全米ヨガアライアンス認定ヨガ指導者養成コース
第3期受講生募集中です。
少人数制とさせて頂いていますので4〜5名様限定となります。
ご興味のあられる方はコンタクトからお問い合わせ下さい。
…………………………………………………

姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2015-04-06 | Posted in ABOUT RYT200, BLOG