BLOG, TRAVELING, YOGA

オーストラリアあとがき

16日間の長期お休みを頂き一昨日よりクラスのティーチングを通常通り再開させて頂きました。
いつもご理解下さりいってらっしゃい、と言ってくださる皆様のおかげです。
オーストラリア滞在中は気軽に携帯でフェイスブック投稿をしていましたがあらためてあとがきをしてみたいと思います。

オーストラリアには夫の里帰りということで私もついていくことに。
日本を拠点に暮らしている私たちですが年に2回ほどはオーストラリアに帰る予定です。
夫だけ長期で帰ってもらって私が後から里帰りに合流するのもいいのですが道中が長すぎるため(フライトにもよりますが安いのだとアデレードだと24時間ぐらいかかっちゃう!)
お連れさんの欲しい私はついつい休みをもらって行かせてもらっています。

今回のメインはもちろんアデレードへの里帰り、そして私のヨガタイムをケアンズのレインフォレストで過ごす。

Beautiful one day, perfect the next.
これぞクイーンズランド。
世界遺産に登録されるグレートバリアリーフはじめ、デインツリー、キュランダ熱帯雨林の豊かな自然あふれる場所。
ケアンズから少し離れたビーチタウンに私の行きたい場所がありました。
レインフォレストに囲まれたエコロッジ。オーストラリア国内外から静かで豊かな自然環境を求めてたくさんのヨギが集まります。
何もそんな場所にわざわざ行かなくてももちろんヨガはできます。
だけどもわざわざ日常を離れて自分の肉体と精神をそんな聖なる自然の中に置くことはとても貴重な現代となってしまったのだ。
物質的に恵まれて不自由なく豊かに過ごせる反面、素にもどることが難しくなってしまった私たち。
そんな現代人にはぴったりの環境なのです。

アフリカのサファリを駆け抜けるようなタフな4WDカーが迎えに来てくれる。
レンタカーでは到底進めないようなジャングルのオフロードを進んでいかなければエコロッジにはたどり着かないのだ。
エントランスを入った途端目の前に広がる海。あぁ、想像していた通りの場所。

西洋文化のオーストラリアですがエコロッジでは皆靴を脱ぎ裸足で過ごす。スタッフさんたちはなんとデコボコ道の外も車の運転も裸足。
なんてこと!外も室内も裸足、ということで室内の床も土っぽい。
ま、いいか。エコロッジでは日常の常識はしばし忘れることにし細かいことも気にせずに自然を満喫することにする。

私たちの滞在期間中もヨガのグループがいて賑やかでフレンドリーで穏やかな空気が流れていた。
どうよらヨガとアレクサンダーテクニーク、マインドフルネスの瞑想を中心にやっているようだった。
みんなとても穏やかでいい時間を過ごしていそう。年齢層も性別も、国籍もさまざま。
大自然の中でのヨガを求めてやってきた目的は同じ。

エコロッジで一番印象的だったのが夜の時間だ。
本当に外は真っ暗闇で恐ろしいぐらいに自分自身がちっぽけにもろく感じられ、自然に逆らうことを許されない不思議な感覚が生まれる。
自然の奏でるあらゆる音に耳を澄ませ、そこに存在する私、今ここ、を意識したメディテーションで心がとても落ち着き安らかに恐れがなくなる。
朝になると太陽と共にエネルギーがあがってくる。
たった3日間だったけどとても貴重な時間でした。

写真はサウスオーストラリア、クイーンズランドランダムに載せています。
P1210599

P1210597

P1210602

P1210623

P1210658

P1210592

P1210423

P1210424

P1210431

P1210438

P1210442

P1210444

P1210585

P1210558

P1210552

P1210546

P1210545

P1210507

P1210453
…………………………………………………

姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路

S01-YA-SCHOOL-RYS-200

…………………………………………………

2015-07-25 | Posted in BLOG, TRAVELING, YOGA