BLOG, TRAVELING

旅先でのグルメ

三日間の滞在では到底食べたいものを全部食する事は不可能です・・・
夜到着の昼すぎ出発では食いしん坊の私でも実質1回の旅で5〜6食が限界なのです。
韓国料理は本当においしいですし、医食同源の考えが根付いているところもいいですね。
実際に街を見ても太っている人は少なく感じ、何と言ってもみなさんの肌の美しさに目を奪われます。
これはきっと食文化に秘密があるに違いない。
しかし気になったのは低年齢の子供のぽっちゃり、これは日本でも同じでしょうがお隣韓国でも食の欧米化が進んでいるのでしょう。

こちらは到着後深夜に頂いたプデチゲ。辛いものがそんなに得意ではない私ですがこの辛さと味はくせになりシーハーシーハーと言い、ときに咳きこみながらも顔を真っ赤にしながら頂きました。このお店に入った瞬間強烈に鼻をつくようなにんにくの香りに面食らうとともに韓国に来たんだ〜と実感。
P1220242
みなさんご存知の通り韓国ではお料理をオーダーするといろいろなサイドがついてくるのがうれしいですね。
写真右の茶色の練り物は優しいお味で火を噴きそうな私の口の中を優しく癒してくれました。
P1220238
ソルロンタンは乳白色の牛肉のスープ。ごはんを入れて雑炊のようにして頂くんですね。
日本でもメニューでよく見かけたことはありますがはじめて食べました。
韓国人のおともだちが美味しい食べ方を教えてくれます。
スプーンにスープ、ごはん、お肉、そしてほん少しのキムチをのせて。
この一口が美味しい!
P1220469
朝ごはんに頂いたお粥はこの旅で美味しかったもの、上位にはいります。
全員そろっての賑やかな朝ごはんの雰囲気も楽しかったです。みんなで食べるとより美味しい。
あわび粥は圧倒的に人気でしたが甘党の私はかぼちゃ粥、そして夫は意外にも小豆粥をチョイス。
睡眠不足で珍しくむくんだ顔の夫の顔を見て密かにむくみ解消に良い小豆はナイスチョイスだわ、と内心思いながら。
P1220251
P1220256
P1220260
P1220258
このお肉は何?と夫が尋ねたところポッサムと韓国語で答えていただきぎょっとする彼。実はオーストラリアにはポッサムという小動物がいてまさか、と勘違いをしたようです。発音もほぼほぼ同じです。ポッサムは茹でた豚肉ですね。シナモンが少し入っていたのかほどよく香りがついていてさっぱりと頂けるお肉料理です。白菜キムチや葉っぱで包んで頂きます。
P1220412写真がぼけていますが、こちらカンジャンケジャン。渡り蟹のしょうゆ漬け。まろやかで日本人のお口にもよく合いますね。
P1220413カンジャンシジャン。市場へやってきました。このディープな雰囲気が異国情緒を盛り上げますね。こういうところ大好き!最寄駅を降りるとどこからともなく食べ物の香りがしてきます。韓国のおじちゃん、おばちゃんが忙しそうに各店を切り盛りしています。
P1220459
P1220460
P1220457
P1220461こちらは旅のお連れのみなさま絶賛のバナナミルク。からーいお食事のあとにものすごく良さそうな優しくて甘いまさにバナナ風味のミルクです。とても懐かし味がしましたよ。
P1220452キンパは私の大好物です。たくさん食べられて幸せ。端っこのはみ出し具合がいいですね。
P1220464こちらは韓国おでん。ネギ、天かす、油揚げが入っているためうどん??と錯覚するお味でした。とても食べやすくて辛いお料理を休憩したいときにいいな、と思ったらピリ辛の練り物もあって油断ができませんでした。
P1220471韓国に来たら焼肉!文句無しに美味しいですね。
P1220462パリスクロワッサンはソウル市内でよく見かけるベーカリーカフェ。店内はとてもお洒落でもちろんエスプレッソもとても美味しくてよかったです。ショーケースには数々のケーキが並んでおりその中でも目を引いたローズペタルのケーキ。デザインがとても素敵でした。花弁に水滴がついている細工も心奪われます。
P1220302
P1220301食は旅の最大の楽しみ、とも言えますね。旅のカロリーはカウントなし!
…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

 

2015-11-25 | Posted in BLOG, TRAVELING