BLOG, FOOD

ワンデイスープクレンジングプログラム

春のぽかぽか陽気の日が増えてきました。

暖かい季節、春を心待ちにしている人も多いと思いますが私は個人的に秋深まる頃から冬が大好き、なので冬が終わっていくことが寂しいな、なんて思っています。これはある歳の頃から春に体調を崩しやすくなったのが理由のひとつかな、と思っています。個人個人で体質も異なり「弱い季節」というのを把握しておくとその季節に気をつけるべき養生を心して過ごすことで快適により健康になるのではないかと思います。

春は陽気の上昇とともに体が溜め込んでいたものを出そうとする時期で軽く汗ばむ程度の運動を積極的に行ったり、食事の面を見直して内臓を休ませる、ということは体の本来持つ力を引き出すのにとても良いとされています。

去年のこの時期はマクロビオティックの食養生のひとつ「七号食」を実施しました。ご興味のある方はこちらの記事をどうぞ。
七号食実践日記

今年は春のデトックスプランとしてもう少し手軽なスープを頂くワンデイプログラムを実施します。見た目も可愛らしい色とりどりのスープが入った5つのボトル。1から5までのナンバーが入ったスープを時間ごとに食べていきます。これを行うことで・・・

1)固形物を摂取しないことで消化器官の機能回復が望める。
2)空腹の時間を作ることで内臓が休まり本来の機能回復につながる。
3)食生活の悪のスパイラルを断ち切る良いきっかけになる。
4)胃腸の働きを活発にすることで新陳代謝、免疫力の向上につながる。

このスープには熱による損失のない「フィトケミカル」が溶け出していてます。フィトケミカルは第7の栄養素とも呼ばれていて活性酸素から身体を守る抗酸化作用が注目されています。
左から順番に、

ルーツジンジャー、スピルリナグリーン、昆布ブロス、玄米パンプキン、甘酒カリフラワー。
全てヴィーガンブロス(完全植物性の出汁)をベースに作られています。色の綺麗さとデザインはさすがエルカフェ、食もファッション、なんかおしゃれですね。

8:00AM
まずはお白湯から。そしてひとつ目のスープはピルリナジンジャーから。抗酸化作用、タンパク質豊富な生スピルリナたっぷりのスープです。案外しっかりと塩気が効いていて、私にはちょっと塩辛すぎるかも。青じその風味がとても良くて美味しいですよ。
午前はすっきりと掃除をして、簡単な仕事をささっと済ませます。

12:00
二つ目のスープは玄米パンプキン。ひとつ目のスープから4時間空きました。もともと朝食をたくさん食べませんので空腹感はさほど辛くありません。ボトルがふたつ、夫もこのスーププログラムを今日は一緒に実践中です。

蓋を開けると・・・あら、パンプキンシードがちゃんと入ってる!いいですね、こういうディーテールが。

玄米が入っていますのでスープ自体の質感はとてもぽってりとしていて最も消化力の高くなる昼の12時に食べるようにデザインされている感がよく分かります。

お味の方は、、、美味しい美味しい美味しすぎる!!!これは裏の原材料をみて絶対に自分でも再現して作ってみようと思います。どこかの海外で食べたすごく美味しいスープを思い出しました。あー美味しい!そしてさすがお米入り。お腹いっぱいになりました。

15:00PM
12時のスープにボリュームがありましたので小腹が空いたな、というぐらいのちょうど良い頃に3番目のスープの時間です。
昆布ブロス。昆布だしですね。

黒にんにくの風味が!うーん、お出汁ににんにくって感じ(笑)切り干し大根、ドライトマトなども入っています。気持ちを切り替えて次のスープを楽しみにすることにします。

お口直し(失礼!)はお気に入りのpukkaのバニラチャイティーで。

18:00PM
4番目のスープはルーツジンジャー。
赤いビーツ(赤かぶ)と生姜の効いた美味しいスープでした。ひよこ豆が入っていますのでこれも少しボリュームのあるぽってりとしたスープでお腹に溜まります。このスープは原材料を見てみるとデトックス素材のオンパレードでこれまた今後のレシピの参考になりましたよ。ここまで来てお腹がすいた、という印象はさほどありませんのでデトックスプログラムとしては辛さはありません。あ、ちなみに夫は15:00のスープを最後にもうやめたー、と言ってギブアップしました。でもそれ以降は彼もルイボスティーだけを飲んで過ごしました。空腹には強い人で単にスープに飽きたようです。

20:00PM
5番目のスープは甘酒カリフラワー。
アーモンドミルクにライスミルク、そして甘酒が入っていますのでほんのり甘めでとても美味しくいただきました。4番目のスープからこのスープまでは2時間しか空いていませんので映画を観ながら過ごしていた私はもうこんな時間、食べなきゃ!と慌てて温めました。このスープの原材料もとても参考になりましたよ。

そして・・・22:00には就寝。
こうして無事にワンデイスープクレンジングは終了しました。
…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2017-03-06 | Posted in BLOG, FOOD