AYURVEDA, BLOG

美味しい蜂蜜に出会いました

いつも美味しい蜂蜜を探しています。
特に生の蜂蜜です。

通常お店で売っている蜂蜜は加熱処理されたものがほとんで非加熱の蜂蜜を意識して探さない限り滅多に出会うことはありません。

非加熱にこだわる理由はアーユルヴェーダをお勉強されている方にはお分かりですよね。
蜂蜜はどんな形であれ生で食すことが勧められています。何か温かいものにかけたり混ぜたりする場合でも40度以上になることは勧められていません。ですので生の蜂蜜も加熱するお料理の甘み付けに使ったり熱い飲み物に入れてしまわない様に。
蜂蜜は加工の段階でも摂取する場合でも加熱してしまうことでアーマと言われる未消化物の体内蓄積の原因になってしまうと言われています。

昔から健康にいい、とされている蜂蜜ですが蜂蜜と名がついていても粗悪品もありますのでよく選んで美味しく食べたいと思っています。

そこで、最近購入したこちらの蜂蜜が本当に美味しかったのでついブログに。
よくある蜂蜜の透明感のある琥珀色ではなく、白濁したクリーミーなお色です。名前もクリーミー蜂蜜とかいてありますね。その名の通り見た目も食感も味もクリーミーです。

アルゼンチン産でA.B.E.ハネー、というメーカーさんでしょうか。
私は日々の食材調達をコープ自然派さんの宅配でお世話になっていますのでそちらのチラシに掲載されていたものです。

一瓶500gと割と大きめです。加熱処理をしておらず不純物は時間をかけて沈殿させ取り除いてあります。
自然の恵みと癒しの味そのものです。もしどこかで見つけたらぜひ試して頂きたい一品でした。


…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

メンバー制のクラス・都度払い制のクラス
あなたにぴったりのクラスがありますよ。

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2017-03-16 | Posted in AYURVEDA, BLOG