ABOUT RYT200, BLOG

オフザマットのインストラクター育成について

オフザマットは全米ヨガアライアンス認定校として指導者養成200時間コースを定期的に実施しています。
これまでに姫路市内を始め近隣地域の方に多く受講して頂いているコースです。

養成コースを修了した後は個々に様々な歩みがあります。

いったんは自分のヨガの学びを深めるにとどめる方、
すぐに教室を開く方、
スポーツクラブやヨガスタジオと契約を交わし活動をはじめる方、
家族や友人に学んだ技術をシェアしていく方、
すでにお持ちの職業にヨガを生かしていく方、

一番多いのは、今すぐにはヨガインストラクターとしての仕事を始めるのではないが、もう少し技術を磨いて将来的にいつかはインストラクター活動をしたい、という方々です。

このような方はオフザマットで練習を継続されながらメイン講師のアシスタントを務めたりしながら徐々に実践的なスキルを身につけてプロの知識、技術をかためていきます。
これらのサポートは指導者養成コース修了生は本人にある程度の自信がつくまで、また私が推薦できると判断するレベルに達するまで全て無料にて行っています。

実践的な見習い期間を経てデビューする方はその後比較的に自分で教室を開いても顧客数が安定していたり、またスタジオ契約を交わして活動をする場合もより集客力もあり活躍される方が多い傾向にあります。

手前味噌になりますが、某大手のスポーツクラブやヨガスタジオからもオフザマットさんからのご紹介のインストラクターさんは職務態度、技術、知識等に信頼がおけるとの有難いお言葉を頂戴し、定期的に人材派遣のお声がけも頂いています。
これは育成スクールをする立場である私にとってはこれ以上なく有難いことなのです。

ヨガインストラクターとしての技術、知識の向上のみならず、業界の礼儀、常識をしっかりと叩き込んで頂きどこにでても恥ずかしくない、広い視野を持ったフリーランスとして活躍できる人材育成を目指しています。
またヨガの仕事をすることにより、まずは自分自身を健やかに、家族を大切に、そして生徒さんに寄り添う思いやり、優しさ、心の美しさをヨガで一緒に磨いていける人を大切にしています。
お仕事をさせてもらうことで自分も幸せ。
幸せのループがだんだんオフザマットのインストラクターコミュニティには生まれています。

こんな風にすでに何年も前に修了書を手にした卒業生が勉強、練習を重ねて、ご自身のためにヨガの練習を地道に続けてインストラクターデビューを果たしどんどん多方面でご活躍の場を広げておられます。

その中でも選ばれた6名が新年より諸事情により私内藤に代わり春頃までクラスを担当して下さいます。
どうぞ彼女たちを温かく見守って下さいませ。
どの人にも内藤にはない素敵なオーラがあります。
彼女たちの素晴らしい技術とお人柄を味わって下さいね。

 

…………………………………………………
姫路のヨガ教室
Off the Mat

全米ヨガアライアンス認定校
オフザマット姫路
S01-YA-SCHOOL-RYS-200
…………………………………………………

2019-12-26 | Posted in ABOUT RYT200, BLOG